埼玉秩父・テンカラ釣り師の大島様より釣行レポート届きました!

埼玉秩父・テンカラ釣り師の大島様より釣行レポート届きました!

 

☆ここから~~~~

雨の管釣り プチ爆釣!

10月13日
リバァスポット早戸。

リバァスポット早戸へ通い始めて3年目
オフシーズンにおじゃましてます。
過去2回は短時間釣行でしたが…
今回は目標200匹を目指しオープンからの釣行でした。短時間でも100匹以上の釣果があったので…今回は期待大!

しかし…1週間前からの天気予報では予定日は雨…
そして、当日もやはり雨でした。
増水、濁りがでるほどではないが…
とにかく寒く、魚の活性が心配でした。

心配は的中。
やはり活性は低く水面での反応は鈍くて
毛ばりはほとんどが水面下での捕食でした。
また、ポイントに関しては、手間の流れの魚達はスレ気味で毛ばりへの反応は鈍い感じでしたので…長仕掛で対岸側を狙うと、好反応!

また、40cmを超える大物は強い流れの流心に定位しているポイントが多く、水面下や水中での誘いが有利のテンカラには絶好のポイント!
50㎝超の虹鱒を何度も掛けるが…
ハリス0.6号&のべ竿では限界ですね。

また、今回悩ませたのが強風でしたが、
愛用しているriver peakのテンカラ用フライラインは強風でも難無く毛ばりを運んでくれました!


今回は終始雨の為、撮影が少なく川の写真を撮り忘れてしまいました。
釣果
虹鱒 135匹
岩魚 1匹
山女魚 7匹

■使用ロッド:river peak ナノテンカラロッド3.6m 7 3調子
■使用ライン:river peak テンカラフライライン
■使用ランディングネット:river peak ランディングネットS クレモナ糸ネット

ここまで☆~~~~
シーズン終わりまして、秩父での釣行レポートがお届けできなく残念ですが、
近くの管理釣り場でのレポートでした!

テンカラ釣りって、長い竿で表層直下や比較的浅いレンジでの誘いをしやすい釣りなんです。
そこは日本古来の毛鉤釣りらしく、毛鉤のパターンも少なく、フロータントもない時代からきている知恵もしれませんね。

当社としてはテンカラ釣りを研究しつつ、役立つアイテムを企画していきたいと思っております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL