「難しくないフライフィッシング その7 ~釣り場の紹介~」

こんばんは。
river peakの毛利です。

「難しくないフライフィッシング」
その1 ~釣り具の説明~
その2 ~ピックアップ&レイダウンについて~
その3 ~ロールキャストについて~
その4 ~フィッシング(ドライフライ)~
その5 ~フィッシング(ルースニング)~
その6 ~魚のリリース方法~
その7 ~釣り場の紹介~

前回は魚のリリース方法まで紹介させていただきました。
今回は釣り場についてご紹介いたします。

題して
「難しくないフライフィッシング その7 ~釣り場の紹介~」
です。

フライフィッシングの主な対象魚はアマゴ、ヤマメ、イワナ等の渓流魚やニジマス、 ブラウントラウトなどのトラウトの仲間が中心です。

他にも身近な川ではコイやブラックバス、オイカワなど海ではスズキ、クロダイ、メバルなど人気の高いターゲットも十分狙うころができます。
地域により釣り環境は異なりますので自分に合った釣り場を見つけましょう!

では実際に釣り場をご紹介させていただきます!

▼主な釣り場

  1. 【管理釣り場(エリアトラウト)】
  2. 【渓流】
  3. 【キャッチ&リリースエリア(C&R区間)】
  4. 【湖】
  5. 【海】
  6. 【川(中流~下流)】
  7. 【池】

 

【管理釣り場(エリアトラウト)】
初心者の方へのおすすめ度:★★★★★  初心者から上級者向け

池(ポンド)やプールや区画内にニジマスやヤマメなどのトラウトを放流しているのが特徴。

時間券、一日券などの料金をお支払いするシステムが一般的です。

都心の近くにアクセスが便利な所もあり手軽に釣りを楽しむことができます。

魚影が濃く初心者から上級者までオススメで大型魚も釣れるかも!?

魚を持ち帰り可能なところが多く、その場でBBQも出来るところもあります。
※必ず釣り場に確認してください。

足場がよくトイレや食事場所が設備されているところが多いので、ファミリーや女性にも優しい釣り場。

各釣り場にはレギュレーションというルールがあるので守って釣りをしましょう!

※対象魚:レインボートラウト(ニジマス)、ヤマメ、イワナ、ブラウントラウト、イトウなど


【渓流】

初心者の方へのおすすめ度:★★  中級者から上級者向け

自然の「渓流」で自然の美しさを楽しむことができる。

上流の自然の川なので、整備されていない場所が多く相応の装備が必要で中級者から上級者向け。

自然のなかで育った魚は綺麗な模様をしており魅力があります。

禁漁期間があり、解禁の期間しか釣りをすることができません。

一日券や年間券などの漁業権を漁業組合に遊漁料をお支払いします。※渓流により異なります。

※対象魚:ヤマメ、アマゴ、イワナなど


※写真はイメージです。

【キャッチ&リリースエリア(C&R区間)】

初心者の方へのおすすめ度:★★ 初心者から上級者向け

渓流と似ていますが、川の一部分の区間を区切って魚を集中して放流しているエリア。

キャッチ&リリースとは釣った魚を持ち帰らずに再び水の中に戻してあげる行為です。

釣った魚をできるだけ触れずに水の中でフックを外してあげましょう。

一日券や年間券などの遊漁料を漁業組合にお支払いします。※場所により異なります。

※対象魚:レインボートラウト(ニジマス)、ヤマメ、イワナなど



※写真はイメージです。

【湖】

初心者の方へのおすすめ度:★★  中級者から上級者向け

大きな湖の中で広々と釣りができ大型魚も多いのが特徴。

ウェーディングやボートで釣りができるとこもあり、色々なスタイルで釣りができます。

魚を守るため禁漁期間があり、解禁の期間しか釣りをすることができません。

一日券や年間券などの遊漁料を漁業組合にお支払いします。※場所により異なります。

※対象魚:レインボートラウト(ニジマス)、ヤマメ、イワナ、レイクトラウト(中禅寺湖限定)、ブラックバスなど


※写真はイメージです。

【海】

初心者の方へのおすすめ度:★★  初心者から上級者向け

普段見慣れているアジやサバなどもフライフィッシングで釣ることは可能です。

魚やエビなどの餌に見立てた毛ばりで五目釣りも楽しめる!

波や風があるので、ある程度の技量が必要です。

海水で釣り具が錆びる事もあるので釣り後のメンテナンスが必要。

魚は持ち帰って食べることもできます。

※対象魚:アジ、サバ、スズキ、メバル、黒鯛など他にも色々釣れます。


※写真はイメージです。

【川(中流~下流)】

初心者の方へのおすすめ度:★★  初心者から上級者向け

低番手のロッドでオイカワなどの模様が綺麗な魚を釣ることができます。

大きな河川はバックスペースをとれる場所もあるのでキャスティング練習には最適です。

自然に育った魚を釣るので数を釣るには知識や経験が必要。

河口にはスズキなどの大物もいるのでぜひ狙ってみましょう!

※対象魚:オイカワ、ウグイ、ブラックバス、ブルーギル、鯉、スズキ


※写真はイメージです。

【池】

初心者の方へのおすすめ度:★★  初心者から上級者向け

身近で時期などを問わず手軽にフライフィッシングができるエリア。

普段のキャスティング練習やランディングの練習に最適です。
※練習が周りの迷惑にならないようにやりましょう。

ブラックバスやブルーギルは特定外来生物に指定されているため飼育や運搬が禁じられているためその場でリリースしましょう。

立ち入り禁止の池も多くあるのでルールを守りましょう。

※対象魚:ブラックバス、ブルーギル、鯉、ニゴイ



※写真はイメージです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

最初はフライフィッシングを始めたいけど釣り場が…と思う方も多いと思いますが、
こうしてみると釣り場はいくらでもあります^^

色々上げてきましたが、特に初心者の方にオススメは管理釣り場になります。
まずは1匹釣ることでフライフィッシングの楽しさを感じてもらえればいいと思います。
キャスティングを教えてくれる管理釣り場もたくさんあるのでぜひ行く前に問い合わせてみましょう。

まずは身近な川などで練習してから、ステップアップし他の釣り場に出かけてもいいと思います!
自分の目標を決めて挑戦し達成していくのも楽しいですよ!

釣り場ごとにルールがありますので確認を忘れずにお願いいたします。

river peakでも質問受け付けておりますので、お気軽にご質問くださいね♪

公式ツイッター質問箱:
https://twitter.com/riverpeak1
公式ホームページ問い合わせフォーム:
https://riverpeak.co.jp/ja/contacts/

また、当社でもフライフィッシング教室をしておりますので、お気軽にご参加ください♪
https://riverpeak.co.jp/ja/school/

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL